よろず屋☆蓮さんのブログ

ゆる〜く仏教、哲学、占い、ヨーガを50代から学びます。

もしや空海さんは、日本初のヨギーなの?

   f:id:uranairen:20191225123811p:plain


先日、お寺のクリスマス会に参加してきました。
なんとふざけたお寺だろうと思いながら(笑)、ご住職やその奥様の懐の大きさに驚いております。そして、その居心地の良さは素晴らしいものがありました。

全てのお寺が、このように居心地がいいかわかりませんが、ビバ仏教!!
そんな気持ちになりました。

かねてより、仏教を初歩の初歩から学ぼうといくつか本を読んでいるうちに空海さんに興味を持ち始め、よっしゃ高野山に行かなきゃ!!早速、高野山の宿坊を予約したり、行き方を調べたりしておりましたが、旦那のスケジュールが合わず、断念。まだ、空海さんから呼ばれていないようです。

ならば、本を読んだる!!と、今回ポチったのは

「空海の思想について」梅原猛 著です。



実は、瀬戸内寂聴さん繋がりで「寂聴・猛の強く生きる心」を読んで、梅原さんて面白いかも〜〜からのポチりです。

f:id:uranairen:20191225125040j:plain


ノリノリのお二人のトークが素晴らしい。


梅原先生  
法然というのはあれだけ弟子が多い、あれだけ金持ちのパトロンがいたのにそれで浄土宗という宗教をつくったんだけど、ついに殿堂を建てなんだな。

寂聴さん
殿堂を建てないのがほんとなんですよ。

梅原先生
そして、そういう組織というもの一切ない。これは親鸞も同じことですけどね。
道元だってそうだ。福井へ行ったとき、永平寺なんてのはほんとひどいところで・・・。

寂聴さん
とても寒いのねぇ。

梅原先生
僕はやっぱり、それがほんとの宗教家だと思うな。

寂聴さん
そうですよ。もう、すぐ大殿堂を建ててね。

梅原先生
それは、結局は宗教は金儲けのための道具になる。

寂聴さん
護摩たくんだって何するんだってね。

梅原先生
これほど、ある意味で言うと・・・。

寂聴さん
まあ、露骨に壺を売らないというだけのことでね。露骨に壺売らないけど
もっと上手にひどいことやってるんですよ。

梅原先生
そうですね。そういうことだと思うんだけど、瀬戸内さんや私は宗教に近いとこにいるが、教祖にならない。教祖になれば、相当もうかりますよ(笑)

寂聴さん
梅原さんは教祖にほんと向いてるのね。私たち二人で組んだら天下一。もう殿堂があっという間に五軒くらい建ちますよ。

梅原先生
一千万人ぐらいなら信者はできるけど(笑)


ノリのいい会話ですが、内容は手厳しい。プププ
私は、梅原先生に対して、お堅いイメージを、持っていたので、きっと私には難しいだろうと手にしたことはありませんでしたが、ついに!!ハードルをあげてみようと思い立ち「空海の思想について」を読む決心をしたわけです。


実はまだ、p62までしか読んでないんだけどね。(^◇^;)
これは!と思った部分を紹介します。

p41

密教は、他の仏教が釈迦仏の教えであるとするのにたいし、大毘盧遮那如来、すなわち大日如来の教えであるという。大日如来とは何か。
空海はいう、「大日如来は法身仏*である。法身仏とは、釈迦如来のように歴史的実在性をもった仏ではなく、宇宙の初めから存在している永遠不滅の仏性である」と。

 

 
大日如来って、もしかしてブラフマンなの?

え?え?空海さんはもしや日本初のヨギーなんじゃ・・・ドキドキ
仏教とヨガ哲学は、根っこは同じだから当然といえば当然かも。
ネットを検索していると「空海とヨガ密教」という本が出てきました。
あ〜また課題図書が増えちゃた。



空海さんについて書かれたわかりやすい本と映画
「空海は、すごい 超訳 弘法大師のことば」苫米地英人 著
「図解雑学 空海」(図解雑学シリーズ)

  


さらにわかりやすいのは、今ならプライム会員ならフリー!!
映画「空海」です。
最澄さんが、加藤剛さん!!
空海さんに理趣経を借りに行くシーンや
最澄さんの後継者として可愛がっていた弟子(泰範)が、空海さんのところで学びたいと言い出したシーンがとても印象的でした。
 



「空海」の出演者がめちゃくちゃ懐かしい面々で、特に丹波哲郎さん!!
大好きでしたよ。ニヒルな風貌なのにお茶目なおじさま。


「大霊界」面白かったよね。
うる覚えなんだけど、丹波哲郎さんが見てきた霊界は、今の時代のことじゃないか?
と、思える場面があったのよ。確認したいから、アマゾンプライムさんお願いしま〜す。