よろず屋☆蓮さんのブログ

己の己による己のための占い&ヨガ

まだまだ続くよ!ひとりインド祭り

はーい!8月が終わってしまいましたね。8月1日に父が重度の熱中症で入院しましたが、8月31日に無事退院しました。ホッ
ひと月も入院していたので、筋肉が落ちて、体重も5キロ減ってしまったので、リハビリしないといけないので、これからも実家と名古屋の行き来は続きます。
周りの人から、大変ねぇと言われますが、往復の新幹線の中で、ゆっくり本が読めるメリットもあるので、遠距離介護をあまり悲観的に考えず、楽しみながら続けていくつもりです。


読書する時間が普段よりもあるので、インドにまつわる本を片っ端から読み散らかしております。


よって、今日も


ひとりインド祭り〜第2弾〜

f:id:uranairen:20190826184540p:plain



パチパチパチパチ〜〜👏 

さて、先日絶対見たい映画!『PK』と言っていたのですが、動画配信サービスで、探し回ったのだけど、結局どこにもなかったので、DVDAmazonから3500円ほどで購入しました。

 

PK ピーケイ [DVD]

PK ピーケイ [DVD]

 

 
やっぱりアーミル・カーン最高!!
このお話は、見た目は、人間。自称宇宙飛行士?
地球の調査が目的で、アーミル・カーン扮する
裸の宇宙人(愛称:PK)が、突然インドにやってくる。
ところが、宇宙船のリモコンを地球人(インド人)に
盗まれるところからこの映画は始まる。
リモコンがないと自分の星に帰れないので、必死で
探し歩きますが、地球人に尋ねても、誰もが
「神様に聞くしかないな」そんな答えしか返ってこない
ので、主人公のPKは、様々な宗教の寺院、教会を
訪ね歩き、地球で生き抜く力を身につけていきます。
ロマンスあり、もちろん歌も踊りもある
いつものインド映画なのですが
信心深いインドで、差別、偏見などの問題をコミカルに表現
しているところが、すんばらしいの一言!!!


「きっと、うまくいく」も
よかったですが、この映画も最高です。

この映画で、印象に残った場面

どの神様が正しい?

PKのセリフより〜

何度も怒られてわかった。神さまは色々ある。
それぞれに規則が違う。
別々の会社を営んでいてそれを宗教と呼ぶ。
会社には代理人がいる。
地球人は皆どこかの宗教に属している。
その宗教の神様だけを信じているんだ。
僕はどの宗教の所属なんだろう。
まず僕の神様を知らないと。
その方法を知るには?
まず全部の神さまに祈ろう

 
どの神様が聞き届けてくれるだろうか?
あらゆる宗教のしきたりを実践していく
のだけど、神さまはどこにもいなくて、途方に
くれるPK 。そして神さまに話しかけます。

 

どの宗教の経典を読めばいいんだろう。
あなたの代理人は、皆別々のことを言う。
月曜日は断食を!もいれば、断食は火曜日!も。
食事は日の出前!もいれば、日没後に食事!もいる。
牛を拝めと言う一方で、殺して捧げよ!も。
寺院では、裸足なのに教会は靴のままだ。
どれがいいのか悪いのか?
全然わからない。
頭がぐちゃぐちゃだ。
家に帰りたい!言うことを聞くから僕を家に帰して。

 

 

そして、とうとう自分の星に帰してもらえる神様を探すために「尋ね人」ならぬ
「尋ね神」のチラシを貼ることに。

f:id:uranairen:20190902170216g:plain





そして、チラシを配っていたら!!
なんと運良くシヴァ神さんが、五平餅?食べながら歩いているじゃないですか!!

f:id:uranairen:20190902170042g:plain

もうこの場面は、爆笑です。

 

それと、テレビ番組のディレクターとの問答も爆笑
そして、切ない恋の場面もあって、うるうるしちゃいますよ。


インド映画なので、途中インターバルという画面が出るほど長いので、たっぷり時間がある時に見るのをお薦めします。


ほいじゃ
今日はこの辺で。
ナマステ〜〜〜🇮🇳

f:id:uranairen:20190902171846g:plain